派遣・人材紹介コラムCOLUMN

2022.09.06リファレンスレターの提出を求められたら、どうすればいいのか!?

欧米などでは、多くの求人企業が採用の際にリファンレスレターの提出を採用要件にしてします。
日本でも近年、採用時にリファレンスレターの提出を求める求人企業が増えています。

■リファレンスレターとは
リファレンスレターとは、候補者の業務上の能力や評価、または人柄などを現職(または以前)
の職場の上司や同僚などに候補者の評価を記入してもらったレターのことをいいます。


■誰に頼めばいいの?
下記の方々に頼むことが一般的です。
①現職の上司や同僚
②以前の職場の元上司や元同僚
③大学の教授(新卒で大学卒業の場合)
④友人


■何を書けばいいの?
下記の順番で記入しましょう。
①宛名
②候補者との関係性
③候補者の推薦理由
④署名(記入者の氏名)



■まとめ
転職先の人事担当者よりリファレンスレターの提出を求められたら、人数、依頼者、記載内容を確認しましょう。
現在では、書類での提出ではなく、人事担当者よりURLが発行されて、指定のサイトにアクセスして、
フォーマットに入力するだけの簡単な方法もあります。

OAGアウトソーシングでは、リファレンスレターの書き方などのアドバイスを実施しています。
また、その他面接対策なども実施していますので、面接に自信の無い方はお気軽にご相談ください。
まずは下記URLよりご登録ください。
https://www.keiri-haken.com/entry/
リファレンスレターの提出を求められたら、どうすればいいのか!?
 
執筆者
BPOコンサルティング部HRチーム マネジャー 吉澤 健治
経歴
大学を卒業後、専門商社の営業職を経験した後、2007年に人材業界に身を投じて、2013年に経理職の人材サービスを専門とする当社に入社。現在は、BPOコンサルティング部のHRチームに属して求人企業からの求人依頼の対応や派遣中のスタッフフォローを担当。
  • 経理求人情報お探しの方はコチラ
  • 企業採用担当の方はコチラ